2014年9月15日月曜日

代表今井の自宅公開 ―バックヤードとテキスタイルのすすめ編―

 
 先日ブログにてご紹介しました「代表今井の自宅公開 ―ペットとの暮らしとキッチンの工夫編―」に続いて今回は、「バックヤードとテキスタイルのすすめ編」です。収納の工夫や空間の使い方をお伝えいたします。代表の家は、着付け教室だったスタジオをリノベーションしたワンルームの住まいなのですが、よく見るとそのワンルームは一枚の壁に隔てられています。

 
壁の後ろはバックヤードとして、雑多になりがちにな小物や本を収納するスペースとのこと。ここでもまた無印良品の棚や引き出しが活躍!棚と一体となったPCデスクも!!

 
さらにその奥には、壁面の裏を活用した本棚が(驚)バックヤードなので仕上げにはこだわりません。端材を棚板として有効活用し、コストをかけずに、でも機能を果たす割り切った本棚。少しの空間も有効活用しています。

   
 PCデスク&本棚は写真の左手側の壁面でした。右手側には・・・

 
 ウォークインクローゼット!ワンルームでも壁一枚設けることで、常にスッキリ片付いた寛ぎ空間を維持できる便利なバックヤードです。

 
LDKから見るとこんな感じです。そして写真正面は主寝室。
ここで衝撃の事実を発表・・・この代表宅には部屋を間仕切る扉がありません!

代わりにカーテンを活用しています。そうすることで圧迫感なく、また光も届くので面積以上に開放感があります。(・・・!ミーポン現る)

 主寝室も常々は格子のみで、やんわり部屋を仕切り、寝るときはカーテンを閉めるだけ。
(ミーポン寛ぐ・・・)
 
 主寝室では2匹の愛猫が・・・
 寝心地もよさそうです(^^)

アーデンハウスでは新築はもちろん、リフォームもご提案しています。代表宅のように暮らしにフィットする長く快適に暮らす家づくりをしませんか?お気軽に声をおかけください。