2014年8月27日水曜日

地盤対策の勉強会を行いました。

 
地盤対策の知識を深めるために、解析専門会社ジャパンホームシールドの担当者様にお越しいただきました!

アーデンハウスでは全てのお家に対して地盤調査を行い、地盤の保証をしています。
地盤は、家が傾かないように「長期許容応力」と言って、建物や家具、人などの荷重がかかり続けても大丈夫かどうか調査することが大切なのですが、実はそれだけではなくて、その土地が昔どんな土地だったか、そのエリアは昔どんなエリアだったか。土地の略歴や土質も調べて総合的に判断することが重要です。

今回は、地盤サポートシステムの活用の仕方や、次世代の地盤調査試験とされる「SDS試験の方法」の説明をしていただいたり、調査報告書の理解を深めたり…。

表面だけでは分からない部分だからこそ、協力会社の膨大なデータやノウハウを活用しつつ、適切な判断と指示が出来るようにスタッフ一同、勉強しております。