2014年8月16日土曜日

オーナー様「座談会」を開催しました!


アーデンハウスの家づくりは、お引渡しで終了ではなく、住み始めてからも永く快適に住み続けられる家を目指しています。そのためにオーナー様たちの住み始めてからの声をお聞きできたらと、今回、初の試みとしてオーナー様とアーデンスタッフで「座談会」を開催しました! 

 
初回となるこの座談会では、住み始めて3年半が経つT様(ご主人)、2年半のW様(奥様)、2年のF様(奥様)、半年のK様(ご主人)4組のオーナー様にお集まりいただき、「住み始めてからの変化」や「お友達からの評判」、「これからやってみたいこと」をお伺いしました。特に、オーナー様同士だからわかる「あるある話」は大盛り上がりで終始、笑いが絶えない会となりました!

Q:「住み始めてから変わったことはありますか?」
K様「物選びが慎重になりましたね。家に合うのかな、合わないのかなって。昔は100均で買うこともあったけど、今は買うことは絶対にない。使い捨てになっちゃうじゃないですか…。」
T様「一緒です。めっちゃ買ってましたよ。」
K様「ポイポイっと次、新しいの買えばいいやって。」
T様「はい。そういうイメージです。そうですよね。」
K様「だから、なかなか買えなくなっちゃいました。」

Q:「お友達からの評判はどうですか?」
F様「うちは結構、造作家具(造り付け家具)をやってもらったけど、それだけあるからか、友達みんなには『統一感すごいあるね!』『今まで見た友達の中でも一番オシャレ』って言ってもらえて嬉しいです。来てくれた人たちが『萌え~』ってなるので(笑)」
W様「私もお友達が来たときは絶対言われますよ。『萌え~』って言われてましたけど(笑)普通に『すごい素敵』って。」
F様「でしょって感じですけど(笑)」
W様「そうそう、私も思ってます(笑)」

Q:「アーデンハウスのチラシが入ってたらみたりしますか?」
W様「見ますよ。紙がよくなって、立派になりましたよね。」


 
「これからやってみたいこと」では、後回しになりがちな「お庭をやりたい」というお話や、お子様が大きくなられて「お部屋の間仕切りをしたい」というお話がありました。

「知りたいこと」では「無垢フローリングのメンテナンスの頻度」やご主人、奥様のどちらが行うかなどのお話も盛り上がりました!

住み始めてからが本当の家づくりのスタートです。今回お話いただいた中で私たちがサポートできることも見えてきました!この「座談会」は今後も随時開催し、住み始めてからもオーナー様たちが永く快適に、楽しく住み続けられるサポートメニューを充実していきたいと思います。

お子様たちもみんなで仲良く遊んで待っててくれました☆