2013年11月10日日曜日

和と北欧のI様邸にて見学会を開催しました!居心地がいいです。


「今日はあいにくの雨で残念ですね」と言うと

「でも、ウッドデッキにしとしとと落ちる雨もまたいいんですよ」と奥様。

ステキです!今日は、そんなI様邸にて「オーナー様邸見学会」を開催しました。

まず、皆様にご覧頂いたのは“外納戸”。中にはアウトドア用品が収納されています。
倉庫を置きたくなかったということで、玄関前のインナーコート部分に造りました。

雨に濡れずに出し入れが出来て、なにより扉がカッコいい。
オーナーのI様もお気に入りだとか。

[LDK]
今回のオーナー様邸見学会は11月。
寒くなってきたので、先日こたつを出したそうです。
濃茶の内装にこたつが合います。



オーナーのI様からは、直接いろいろなお話をしてくださいました。
中でもこのキッチン空間はお気に入りの一つで、「キッチンが一段下がっているのですが、これはアーデンさんからの提案で、取り入れてよかったです。立っていただくと分かるのですが、目線が変わり雰囲気が違うんですよ。個室のような感じで落ち着きます。」と奥様。
実際にご見学された方も「あっこれいいですね」と実感されていました。

こちらは「茶香炉」。最近のお気に入りということで、
見学会の間、奥様がたいてくれていました!ありがとうございます^^
なんだかフワ~といいにおいが、リビング階段を上がり
2階までほのかに香るんですね。

I様は、お庭の開いているスペースを活用して家庭菜園をやってみたり、
冬はアンティークの火鉢テーブルで炭火をしたり、
季節に合わせて暮らしを楽しんでいるのがうかがえます。

玄関のニッチに飾っている絵も、季節に合わせて変えているそうです。

こちらはスタッフが来るといつも嬉しがってくれるお子様。
見学会中は映画を見て、くつろぎ中^^

奥では防音仕様の音楽室を体験しています。
中で奥様にピアノを弾いていただき、外にどれぐらいの音が漏れるのか、皆さん外で待機。
やんわり音が聞こえるくらいなんです。扉を開けると実際の音に驚きでした。
音楽が趣味のご夫婦なので、一緒に楽しめていいですね。


 

ほかにも皆様が感動されていたのがI様の収納術や細かな工夫。脱衣室のタオルの色をそろえていたり、階段下のファイルの収納の仕方、見せたくない部分は布で隠す、新聞の置き場所を決めるなど…しっかり整理されていて、なお程よい生活感なんです。

ポイントは、自分の持っているものの量を把握することだそうです。
把握していれば、どこにどれだけの収納がいるか自分でも分かることができる。

そういった暮らし方が聞けるのも「オーナー様邸見学会」です。
ぜひ、本日来られなかった方は参加してみることをオススメします。



【アンケート:オーナー様邸見学会はいかがでしたか?】
・大変参考になりました。工夫があり、とても素敵なお宅でした。
・洗濯干し場が広くていいなと思いました。玄関外の収納も家の外なので、気軽に使えていいですね。
・とても住みやすそうで良かったです。自分にあったシュミレーションをする必要があると思いました。
・素敵でした!いろいろと参考になりました。
・実際に住んでいる人にお話を聞けるのは、これから家を建てる自分にとって大変心強いものがあったと思います。工夫点など真似できるところは真似したいと思います。
・大変勉強になりました。センスがよく素敵でした。