2013年4月21日日曜日

蒲郡市「三谷の家」二世帯住宅の防音対策

今日は、蒲郡市・N様邸の二回目の施主検査がありました。完成前の最後の検査で、進捗状況の確認と仕上げの最終確認をします。二世帯住宅のプランで、それぞれが心地よく暮らすための工夫のあるお家です。

この写真は階段ホールから撮影した1階天井と2階床となる部分の断面です。2階のフローリングの下に、白っぽい軽石のようなものを施工しています。

拡大した断面です。この白い部分は「ALC」というコンクリートの板で、2階の生活音が1階に響かないようにするための防音対策です。実際に2階でジャンプしたり、小走りして足音を確かめてみましたが、ほとんど響きません。

その他にも親世帯と子世帯が快適に暮らすための工夫が随所に見られます。あと1ヶ月ほどでいよいよ完成!愛犬のコウメちゃんも新しいお家ができるのを見守ってくれていました☆完成見学会は5月25日(土)~31日(金)を予定しています。ぜひ、実際にご覧ください!※5月27日(月)~31日(金)は予約制