2012年9月16日日曜日

アーデンハウスの家づくり 「事前説明」編

本日、事前説明を行いました。

事前説明とはアーデンハウス独自のもので、工事着工前に行うお客様との打合せです。
図面を多数揃え、着工に向けて確認をしていく場となります。

この時揃える図面には、基本的な配置図・平面図・立面図をはじめ、仕上表、断面図、
展開図、建具表、基礎伏図、屋根伏図、照明姿図、電気配線図、給排水設備図、家具図
などがあります。


例えば展開図はこちら。
リビングの一方向を見た様子ですが、階段下のスペースがどれだけ取れるか、
窓との位置関係はどうなっているのかがよく分かりますね。 棚板の高さも把握できます。
展開図は主要な部屋ごと描きます。こういった図面に手間隙を掛けることで、
部屋ごとのイメージもしやすくなるのではないかと思います。

ここに図面を多くは載せられませんが、ご来店いただければ実際の図面もお見せできますので
ご興味のある方はお申し付けください。